はい!本当です。
指を動かすと脳に良い。又は認知症の予防に・・・・・
など、よく耳にしますね。
テレビ番組「ホンマでっかTV」の中で、脳科学者の澤口俊之先生が
「習い事をさせるならピアノがいい。」
「ピアノを弾くことでIQ(人間性知能)が向上する」
と断言しています。
https://www.mamatenna.jp/article/10659/
パソコンに向かってキーボードを打つ。
そろばんをはじいて計算をする。
指先、手先を使って手芸をする・・・など。
どれも素晴らしいことですね。
手指を使い、脳を刺激する。楽しい!・・・
ピアノも同じく手指を使い、脳を刺激する。
でもピアノには、他にはないもっと素晴らしい効果を秘めています。
それは、手指を動かすのと同時に音が流れ、
音が流れると脳から癒しの効果α波が出ることです。
まだあります。
ピアノは両手を使い、また同時に左右、複雑に違った動きをします。
楽譜を読み、頭を使って手指を動かす。
しかも楽譜を一時的に暗記し、少しづつ先を読んでいるのです。
そして指先だけを動かしているように見えますが
実は、肘、腕、肩、背中・・・と身体全体を使って音を出しているのです。
まだまだあります。
足を使い、音楽的効果を高めるためにペダルも踏みます。
そして一番大切なこと。音楽はストーリー。
一曲を弾く間に、曲の組み立て、強弱、どんな風に弾くか・・・
いろんなことを感じ、考えながら曲を仕上げます。
瞬時にいろんなことを、同時にこなしているのです。
そして、ピアノを弾くと楽しい!
楽しさは、またまた脳に良い刺激を与えます。
また、継続することによって自信がつき
その自信が社会に出た時に大きな強みとなるのです。
このような完璧な習い事は他にはありません。
ピアノを始めるのは3歳~8歳ごろが効果的と言われていますが
大人になってからでも、子供のころほどではありませんが
大人なりの効果を望めるのは間違いありません。
1人でも多くの方にピアノの素晴らしさを知っていただき、
ピアノや音楽を楽しんで欲しいと思います。
この記事へのコメントはありません。