たった10分の練習でピアノが上達する!?

毎日わずか10分の練習でピアノは必ず上達します!

♪毎日コツコツと10分練習すると一週間で70分

♪週末の休みにまとめて70分練習する。

練習時間同じ70分ですが、どちらが上達の近道でしょうか。

皆さん、おわかりですね。

そうです。毎日コツコツと積み上げた努力はしっかりと身に付きます。

毎日の練習を習慣づけることが大切なのです。

習慣づけることで人生が変わる?

少しオーバーな言い方かも知れませんが

私達の生活は、ほぼ習慣の繰り返しで成り立っていて

その習慣を変えると生活そのものが変わるのです。

 

 

例えば、朝決まった時間に起きて、歯磨きをする。身支度を整える。朝食を食べるなど・・・

普段、私達が当たり前のようにやっていること全てが習慣で、その習慣が人生を左右しているのです。

(またまたオーバーな言い方になってしまいました(笑))

 

あまり良くない習慣をつけてしまうと生活そのものが悪いほうへと導かれてしまいます。

朝、起きる時間が決まらなかったら、不規則な生活になります。

毎朝歯磨きをしないで一週間に一度、まとめて丁寧に歯磨きしたとしたら、やはり歯の具合は悪くなるでしょう。

 

良いことを毎日続けて習慣づけるとどうでしょう。

毎日ラジオ体操をする。気分も爽快、身体の調子も良くなります。

毎日漢字を3つずつ覚える。漢字が得意になります。

同じように毎日ピアノを練習する。そうです。必ずピアノが上達します。

 

身体の調子が良くなると意欲が湧き、漢字が得意になれば自分に自信が持てるようになり、

ピアノが上達するとピアノを弾くことが楽しくなります。

習慣づけたことを少しづつクリアできると嬉しくなり、毎日が楽しくなり幸せを感じることができます。

習慣を変えたことで人生が前向きに、良いほうへ変わっていきます。

習慣は人生をも変えてしまうのです。

ではどうすれば習慣づけられるのでしょうか。

習慣づける方法とは?

先ず、無理をしないことです。はじめから大きな課題を立てずに小さいことからはじめるのです。

はじめからピアノを1時間練習する!と決めても、なかなか時間も取れないし、

1時間ピアノの練習をしなければならいと思っただけで億劫になります。

 

初めは10分から始めてみましょう。1時間は無理でも10分なら出来そうかなと思えるでしょう。

そしてピアノの前に座る時間を決めましょう。

朝の用が終わったあと、昼ご飯の前、学校から帰って宿題を済ませたあと、夕飯ができるまで・・・など。

 

そうやってコツコツと練習を始めると、たとえ10分の練習でも少しづつ弾けるようになり、

弾けるようになると嬉しい!という気持ちが湧き、レッスンで先生に褒められ、

また頑張ろうという意欲につながります。

嬉しい、また頑張ろうという前向きな気持ちは日々の習慣化につながります。

毎日コツコツするという努力は、習慣にしてしまえばそれ自体が生活の一部となって、

すること自体が苦にならず、反対にやらないと落ち着かないようになり、習慣化するのです。

ピアノレッスンで初めにお約束すること。

 

ピアノのレッスンを始める生徒さんとお母さんに、必ずお約束することがあります。

それは

「毎日歯磨きしたり、お風呂に入ったりするのと同じように

ピアノの練習を毎日してね♪ 10分でも大丈夫よ。

毎日やることのひとつにピアノの練習も加えて、習慣となるように、

お母さんも声掛けしてあげてくださいね。

〇〇ちゃん、がんばってみようね!」

とお約束しています。

皆さんお約束を守ってくれてるようで、

楽しくレッスンできています。