はい!本当です。

指を動かすと脳に良い。又は認知症の予防に・・・・・

など、よく耳にしますね。

テレビ番組「ホンマでっかTV」の中で、脳科学者の澤口俊之先生が

「習い事をさせるならピアノがいい。」

「ピアノを弾くことでIQ(人間性知能)が向上する」

と断言しています。

https://www.mamatenna.jp/article/10659/

パソコンに向かってキーボードを打つ。

そろばんをはじいて計算をする。

指先、手先を使って手芸をする・・・など。

どれも素晴らしいことですね。

手指を使い、脳を刺激する。楽しい!・・・

ピアノも同じく手指を使い、脳を刺激する。

でもピアノには、他にはないもっと素晴らしい効果を秘めています。

それは、手指を動かすのと同時に音が流れ、

音が流れると脳から癒しの効果α波が出ることです。

まだあります。

ピアノは両手を使い、また同時に左右、複雑に違った動きをします。

楽譜を読み、頭を使って手指を動かす。

しかも楽譜を一時的に暗記し、少しづつ先を読んでいるのです。

そして指先だけを動かしているように見えますが

実は、肘、腕、肩、背中・・・と身体全体を使って音を出しているのです。

まだまだあります。

足を使い、音楽的効果を高めるためにペダルも踏みます。

そして一番大切なこと。音楽はストーリー。

一曲を弾く間に、曲の組み立て、強弱、どんな風に弾くか・・・

いろんなことを感じ、考えながら曲を仕上げます。

瞬時にいろんなことを、同時にこなしているのです。

そして、ピアノを弾くと楽しい!

楽しさは、またまた脳に良い刺激を与えます。

また、継続することによって自信がつき

その自信が社会に出た時に大きな強みとなるのです。

このような完璧な習い事は他にはありません。

ピアノを始めるのは3歳~8歳ごろが効果的と言われていますが

大人になってからでも、子供のころほどではありませんが

大人なりの効果を望めるのは間違いありません。

1人でも多くの方にピアノの素晴らしさを知っていただき、

ピアノや音楽を楽しんで欲しいと思います。