たくさんある習い事の中から

お子さんにピアノを選んでくださる方が多いのは

どういう意味があるのでしょうか。

脳科学者、澤口俊之先生の

「なぜピアノを習うの?」

https://www.mamatenna.jp/article/10658/

にもありますが、

ピアノは人生を豊かにしてくれる!

と私は確信しています。

♪人生を豊かに。

ピアノを習うということはただ単に楽譜が読めるようになり

指を動かして音にするといったことだけではありません。

もちろんこのことは大切なスキルですが

ピアノを弾くテクニックに加えて

人生そのものを学ぶといっても過言ではありません。

ピアノを弾く過程で、一音一音に思いを込め、音にする。

奏でた音、音楽で自分を表現する

ということが、人生の上で大きくプラスになります。

私の場合

人生において、悲しいこと、苦しいこと、逃げ出したい時・・・

いろんなことが次々自分の身にふりかかってきた時でも

心の支えとなったのが、

ピアノが弾ける、自分を表現できる

という小さな自信でした。

♪「グリーンブック」という映画

最近観た「グリーンブック」(黒人専用ガイドブック)

1960年代、人種差別が色濃く残るアメリカ南部を舞台に
   
黒人ピアニストと白人運転手がコンサートツアーをする。

本来の映画の見どころとしては

出身や性格も全く異なる黒人ピアニストと白人が

次第に友情を築いていくといった内容ですが

私は少し違った見方をしていました。

舞台に上がって演奏すると、白人のお客さんから拍手がもらえる。

が、舞台を降りると一変、控室は物置部屋、

白人と同じレストランで食事ができないなど 
  
どこを訪れても黒人というだけで過酷な迫害を受ける。

それでもその悔しさ、無念の思いを、

ピアノを弾くことで、音にする、音楽にする。

そして自分を取り戻し、表現する。

そういうところに強く惹かれました。

♪続けてこそ意味がある。

ピアノを習っている、またはこれからピアノを始めようと思案されている方、

どうぞ、長く長くピアノを続けてください。

以前、大学生になってもピアノを続けてらっしゃる方のことを

別のお母さまが、「大学生なのにまだピアノを習って何の意味があるの」

とおっしゃったことを聞いて、私はとても悲しい気持ちになりました。   

ピアノを続けるのは、自分のため、自分を高めるため・・・・・

ピアノと共に、人生をより良く過ごしてください。