「人は、三角形を描くように行動すると人生が上手く回る」

という話を聞いたことがあります。

家庭と学校、又は家庭と仕事で毎日を過ごしているというのは

二点を行き来していることになります

これにプラス習い事や趣味などを加えると

家庭と学校と習い事家庭と仕事と趣味といったように

三角形を描く行動をしていることになります。

以前、こんなことがありました。

ピアノの生徒さんのSちゃん。

ピアノが好きで、よく練習してきます。

教則本はどんどん進み、とてもピアノが上手になりました。

何に対しても真面目に努力するので

もちろんお勉強も良くできます。

そして順調に有名高校に進学。

何もかもが上手くいってたある日、

Sちゃんが突然歩けなくなったのです!

原因は学校での「いじめ」でした。

親にも先生にも言えず、ひとりで悩みを抱えてしまっていたようです。

毎週、なんの変りもなくピアノのレッスンに来ていたので

私も全く気付いてあげられませんでした。

お医者様から、学校以外のことに目が行くように、

何かに没頭できるようにしてあげるよう勧められたそうです。

そうです。Sちゃんにはピアノがありました!

学校に行けず、ずっと家にいたので、

レッスンも週に1回の通常レッスンから2回レッスンに増やし、

一日の大半をピアノと向き合う生活がしばらく続きました。

学校での辛い思いを、ピアノを弾くことによって意識をピアノに向けたのです。

そうするうちにSちゃんはだんだんと自分を取り戻し、

自信もついたのか、学校にも復帰でき、

そして好きなピアノが勉強できる某音楽大学に進学しました。

家庭と学校。そしてピアノを弾くという

三つのことをバランス良くこなし、

「いじめ」という苦難をも乗り越え、

一回りも二回りも成長できたのでした。

ピアノが弾けることや何か趣味を持つといったことは

勉強に比べて一見、人生において絶対必要なものではありませんが

人生をより良く、楽しく、豊かに過ごすには

何かに没頭できたり、人に出来ない何かができるという自信を持つこと

人生の幅を広げ、より豊かになるのではないかと思っています。

どうぞ皆さんも三角形を描ける行動でより良い人生を!!