「ピアノ発表会」に皆さん、どのようなイメージを持たれているでしょうか。

♪毎年、楽しみにしている。

♪年に一度、日ごろの練習の成果や子供の成長がみられる。

♪少し難しい曲に取り組める。曲が華やか。

♪お友達の演奏が聴けて、特に知らない曲など勉強になる。

♪人前で演奏することは自分に自信を持てたり、自分の存在価値を高める貴重な経験になる。

♪発表会後の充実感、達成感など、後々の成長に大きな影響を与える。

♪発表会でのマナーやルールが学べる。

等々、メリットだらけの発表会ですが、

残念なことに

♪緊張するからイヤ。

♪出演料や衣装など、お金がかかる。

♪人前で演奏するほどピアノが上手くない。

などと思われる方もありますので、強制はしていませんが残念に思っています。

今年も「子供の発表会」「大人の発表会」を開催しました。

やはり、発表会のメリットを強く感じています。

発表会の取り組み方は人それぞれです。

子供さんの場合は殆どが上達への近道となっています。

発表会を経験した後は、私もびっくりするほどの上達ぶりをみせてくれます。

他に、発表会に出演したことがきっかけで、

練習すれば出来る!と実感できたのか一生懸命に練習するようになった!

という嬉しい報告もありました。

ピアノを教える私から見る場合のメリットは

普段のレッスンではなかなか出来ないことができること。

例えば、少しランクアップの曲に取り組み、

どうしたら出来るようになるか、生徒さんと一緒に考え、

時間をかけていろいろ工夫し、話す機会も多くなり、

生徒さんとの距離も近くなり、また、意外な一面が見えたり。

「大人の方の発表会」では皆さん、それぞれお忙しい中、

なんとか時間を都合し、レッスンに通い

思い思いの曲をなんとか仕上げ、

「年に一度、こんな機会がないとね」

とおっしゃる方ばかりで、とても嬉しく思っています。

大人の方々とは、発表会が終わると楽しいお食事会をします。

「お食事会が楽しみで、発表会に出てます」

と言われる方も(笑)

発表会のあとのお食事会

メリットだらけの発表会!

また来年も開催いたします。

皆さんの思い出に残るステージになるよう

先月終えたばかりですが、私の中ではもう準備スタートしています。