人々を震撼とさせたコロナショック。

3密を避けましょう!密閉・密接・密集

感染拡大を予防する新しい生活・・・etc.

2020年、オリンピックを心待ちにしていた年明けに

突如、歴史上に残るほどの良くない事態が起こりました。

緊急事態宣言で学校がお休みになったことを受け

ピアノレッスンもお休みにしました。

ピアノレッスンは

  防音室(密閉)

  狭い空間で生徒さんと接する(密接)

  お母さまもレッスンが見たい、となると(密集)

先が見えない中、不安だらけ。

教室に関わる方々の健康を第1に考え、お休みを決定したけれど

どうなる?いつまで?生徒さんは?ピアノ忘れないかな?

そうだ!!オンラインレッスン!

どこまでレッスンに近いものになるのか?

不安はあるけど、とりあえずやってみよう!

子供たちと動画で会えるだけでも嬉しい!

ということで早速、生徒さんたちに連絡。

スマホとWi-Fi環境があればOK。

そしてほぼ8割の生徒さんが参加(やったぁ!)

中には、Wi-Fi環境は無いけど通話のみでも!と参加された生徒さんも二人。

スマホを介してのオンラインレッスンがはじまりました。

顔が見れるし、手も見える。お話もできて

これはなかなかのもの!

目新しいので、生徒さんも大喜び。

ちょっとタイムラグはあるけれど。

自粛要請でどこにも行けない、ずっと家の中、たいくつ~~、息がつまる~・・・

というわけで、オンラインレッスンはとても皆さんに喜んでいただけました。

オンラインレッスンは、

家にいながらレッスンが受けられる。

雨の心配もなく、送り迎えなど行き帰り時間の無駄がない。

大阪に居ながら、例えば北海道や沖縄、遠くは海外の先生に習える!などなど。

これは凄いですね。

メリットだらけのオンラインレッスンですが

私の中では、実は、始める前から

オンラインレッスンは私には合わないなぁと不安に思っていました。

私はピアノや音楽の良さを、心で、感性で伝えたいと思っています。

そのためのテクニックは大切ですが、

テクニック先行ではなく、

どんな音をだすか、良い音とは、良い音楽とは、

自分はもちろん人に感動を与える音楽とは・・・

私のレッスンのやり方では

電波を介した音でのレッスンでは限界がありました。

やっぱり生音が聴きたい!

対面でのレッスンがしたい!

というわけで、約一か月、オンラインレッスンをしましたが

無料にしました。

今は、緊急事態宣言も解除され、

でも、3密に注意し、手洗い、換気、除菌に気を付け

対面でのレッスンができるようになりました。

良かった~!ほっとしています。