たくさんある習い事の中から
お子さんにピアノを選んでくださる方が多いのは
どういう意味があるのでしょうか。
脳科学者、澤口俊之先生の
「なぜピアノを習うの?」
https://www.mamatenna.jp/article/10658/
にもありますが、
ピアノは人生を豊かにしてくれる!
と私は確信しています。
♪人生を豊かに。
ピアノを習うということはただ単に楽譜が読めるようになり
指を動かして音にするといったことだけではありません。
もちろんこのことは大切なスキルですが
ピアノを弾くテクニックに加えて
人生そのものを学ぶといっても過言ではありません。
ピアノを弾く過程で、一音一音に思いを込め、音にする。
奏でた音、音楽で自分を表現する
ということが、人生の上で大きくプラスになります。
私の場合
人生において、悲しいこと、苦しいこと、逃げ出したい時・・・
いろんなことが次々自分の身にふりかかってきた時でも
心の支えとなったのが、
ピアノが弾ける、自分を表現できる
という小さな自信でした。
♪「グリーンブック」という映画
最近観た「グリーンブック」(黒人専用ガイドブック)
1960年代、人種差別が色濃く残るアメリカ南部を舞台に
黒人ピアニストと白人運転手がコンサートツアーをする。
本来の映画の見どころとしては
出身や性格も全く異なる黒人ピアニストと白人が
次第に友情を築いていくといった内容ですが
私は少し違った見方をしていました。
舞台に上がって演奏すると、白人のお客さんから拍手がもらえる。
が、舞台を降りると一変、控室は物置部屋、
白人と同じレストランで食事ができないなど
どこを訪れても黒人というだけで過酷な迫害を受ける。
それでもその悔しさ、無念の思いを、
ピアノを弾くことで、音にする、音楽にする。
そして自分を取り戻し、表現する。
そういうところに強く惹かれました。
♪続けてこそ意味がある。
ピアノを習っている、またはこれからピアノを始めようと思案されている方、
どうぞ、長く長くピアノを続けてください。
以前、大学生になってもピアノを続けてらっしゃる方のことを
別のお母さまが、「大学生なのにまだピアノを習って何の意味があるの」
とおっしゃったことを聞いて、私はとても悲しい気持ちになりました。
ピアノを続けるのは、自分のため、自分を高めるため・・・・・
ピアノと共に、人生をより良く過ごしてください。
この記事へのコメントはありません。