毎年、発表会を開催しています。

強制はしていませんが、

ほとんどの生徒さんが参加されます。

嬉しいことです。

やはり、発表会を経験したあとは

かなりの成長がみられます。

数か月前から、いつもより少しレベルの高い曲に取り組みます。

「○○ちゃん、こんな楽しい曲はどう?」

弾いて聴かせます。

すると、目をキラキラさせて

「え~!かわいい!でも難しそう」

と、不安顔。

そりゃあそうですよね。

いつもより音符の数も多く、ページ数も長い。

でも

「大丈夫!少しずつ一緒に練習しましょうね」

少しずつ小分けにして、

一週間で頑張ってこれそうな範囲で

宿題にします。

本当は、知ってる音、知ってるリズムなのですが

はじめから難しいと思い込んでいるので

なかなか一人で譜読みできません。

取り組みはじめて三週間が経ちました。

最後まで譜読みできた生徒さんも数人。

まだまだ時間はあります。

一緒に頑張りましょう!!