厳しい寒さが続いています。

 2月になって急に寒さだけでなく、

生徒さん達の生活も厳しい状況となっています。
   
身体は元気なのに、やむを得ず自宅待機しなければならない生徒さんが出てきました。
  
元気なのは何よりも幸せな事ですが、子供さんが家から出られないというのは
 
本当に可哀そうですね。

それでなくても、いつもなら楽しい学校生活や行事、

家族でのお出かけ、外食などもここ2年ほどは制限され、
   
マスクをはじめ、今まで当たり前のように出来ていたことが

当たり前でない状況。

世界中の人々にとって不本意な、またリスクの多い2年間でした。

生きているだけで有難いことではありますが、

でも、この条件下、少しでも気持ちを楽に、少しでも前向きに、

少しでも自分らしく、なんとか気分転嫁、発想転換出来るよう心掛けたいものです。

ピアノレッスンでは、コロナ過関係なく

ピアノが楽しかったり、また、練習がイヤになったり

あれだけ楽しそうにピアノを弾いていたのに、最近は練習しなくなったり

やはり皆さん波があります。当たり前です。

一生泳ぎ続ける魚もいますが、私達人間はそんなことは出来ません。

楽しい時は思いっきり、イヤな時はイヤなりに、

それでも前に一歩一歩進む。

ピアノが弾ける!という宝物を大切にしてほしいです。

ピンチをチャンスに!

自由を制限されるコロナ過や、ピアノ、勉強、人生イヤイヤ期

  
そんなピンチ

発想転換・常に前向きな気持ちで

なんとかチャンスに変えていきたいですね。